2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

 
あけましておめでとうございます。
 
本年がご信徒皆様にとりまして善きお年となりますことをご祈念申し上げます。
 

時々通り雨がありましたが、おおむね天候良好でもあり

 
元旦の境内は昨年以上の人出でにぎわいました。
 
 
ご信徒の皆様には、大変ご不便をおかけいたしましたが、
 
整列参拝にご協力いただき、改めまして深く感謝申し上げます。
 



今回は、おみくじのラインナップが増えました。


老若男女問わず選べるおみくじをそろえてみました。

 
上記画像は、左から「七福神みくじ」と「血液型みくじ」




上記画像では、左から「天然石おみくじ」「招き猫おみくじ」
 
この他に「強運おみくじ」もあります。5種類ともに200円です。



また昨秋から、おみくじの結び場を画像のように横線式から縦線式へ変更しました。
 
この方式に変わり、以前より結びやすくなりました。皆さんに好評です。




ただし、お願いがございます。
 
桜をはじめとする木の枝に、おみくじを結ばないようにお願いいたします。
 
特に「桜」はデリケートなので、このことが起因となり、
 
枝が簡単に枯れてしまうのです。


上記2つの画像共に、枯れてしまった枝が数か所あり、
 
春に咲くはずの桜の花の数が減ってしまったのです。
 
どうか皆様ご協力のほどお願い申し上げます。



春にきれいな桜の花が枝につけられるよう

おみくじは、どうか所定の場所にお結びいただけますようお願いいたします。